はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

土台

年に一度の三味線のおさらい会

マサミちゃんと一緒に着物を着て
マサミちゃんはアルコホーリックドリンクを飲まないと言ってくれて
車に乗せていってもらった。

みんな着物で
部屋は華やかだ。

先生もモスグリーンのおしゃれな色のアンサンブル。

この時はあったかくなって
羽織を脱いでいらっしゃったけど。

祇園小唄」「麦屋節」「ほれて通う」
3曲をさらって
さあ、ビールだビールだ!

着物を着てると
体をいろんなひもで絞めつけてるので
ちょっと食べるとすぐにおなかがいっぱいになり
苦しくなってくる。

トイレに行って
どの紐だろうと
帯揚げのまくらの紐をひっぱってみたが
これはもうちょっとゆとりがあって
苦しい原因の紐じゃない。

帰ってきて
着物を脱ぎながら
どの紐が原因か確かめてみた。

帯締め
帯揚
まくらの紐
伊達締め
着物をたくし上げる帯

どれも少しゆるみがあって大丈夫
最後に
襦袢をしばる帯

おおこれだ。

この紐が苦しかったんだ。

肺にかかる高いところで縛ってるしね。

着物の着付けは襦袢で決まる。
襦袢のえりがちゃんとしてないと
あとがうまくいかない。
家で言うところの土台だね。

だから崩れないように
紐がきつくなるんだ。

でもいつもの半分も飲めなかったので
今度はもう少し低いところで結ぶとか
工夫してみよう。