はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

茶会のお手伝い大好き

今日はきのう書きましたようにお茶会の日でした。

高岡にある国泰寺という由緒あるお寺での

茶会をお手伝いできるのは幸せなことです。

 

茶会をお手伝いできるというのは

私にとって本当に「アゲ」なんです。

お茶というのは総合芸術なので

自分の全体にとっての立ち位置を確認させられる場みたいなところがあるし

とにかく

私にとっての一番の「ハレ」の場です。

みんな同じところを目指していて

みんな至らなくて

でもお客様のために全力を尽くす 的な。

 

今回は弟弟子のS君のお茶会デビューでした。

小学校6年生のS君は

堂々としてて

水屋でも指示を待たず動いてくれて

お客様からの評判も良く

みんなを励ましてくれたと思います。

 

 

若い人のがんばりって励まされます。

それが

今日の芯として残る一日でした。