はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

両性の合意

私は中学校3年生の社会科の時間に手を挙げて

「同性同士は結婚できないんですか?」

と質問したことがある。

社会科の先生は即座に

憲法24条で『婚姻は両性の合意によってのみ成立する』と書かれているから

片方だけの性ではだめなのだ」

と答えられて即座に答えられたことがすごいと思ったし

憲法にそう書かれているのなら仕方ないと思った。

 

でも最近になって

「両性の合意にのみ」というのは

当時圧倒的に意思が尊重されなかった女性側に配慮して

女性の意思も尊重されるべきだ

という背景のもとにこういう記述になったことを知った。

 

そして最近

「両性の合意」というのは

婚姻する者同士の両方の性、それが異性だろうが同性だろうが

規定していないのではという考え方もあるというのを知った。

 

とにかく

すでに日本でも60%が同性婚に異議を唱えていない。

そしてG7で同性婚を認めていないのは日本だけ。

変わってるんだよ。

世界も日本も。

 

お前が変われや。岸田。