はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

目が

お茶を習っていた私は

娘が小学校に入ってから6年間

一緒にお茶のお稽古をさせた。

中学校に入ってからはお稽古をやめ

学校を卒業して富山に戻ってきて

しばらくしてから

再びお茶のお稽古を始めた。

親の私としてはうれしい。

 

先日の日曜に

京都の家元で若手向けの講習会があるということで

娘が出かけて行った。

その京都の講習会で一緒の席に入った男性の方に

突然

「○○さんですか?」

と苗字を当てられたと言う。

 

その男性は滋賀県にお住まいなのだが

もともとは砺波市出身で

私たちがお稽古しているところにも

時々顔をお見せになる茶人だった。

 

なかなかない苗字なのでどうして

御存じなのかといぶかっていると

「目がお母さんと同じだから」

とおっしゃったとのことでした。

 

今はマスクをしてるから

目が余計に強調されるのかもしれませんね。

 

そうかな、似てるのかな

とちょっとうれしい感じでそう思う。