はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

齋 正機 というすごい画家を知る

今日は調停委員の研修会で

砺波市美術館の企画展示を見に行ってきたんです。

普段 美術館には縁がないので

 

今日は学芸員の方から話を聞けるというので

楽しみにしていました。

www.tonami-art-museum.jp

「齋 正機(さいまさき)の世界展」

聞いたことのない画家さんだが

説明を聞いて回るうちに

圧倒された。

 

東京芸大に4浪して入り

そのあとも不遇の時代が続く。

 

でも美術大予備校の講師を続け

色に開眼したのちに脚光を浴びる。

 

日々のスケッチ集も展示されていたが

ものすごいスケッチ量。

日々がスケッチで営まれている。

天才の仕事量。

 

暖かな画風。

人への優しさ。

 

22日土曜日に齋さんが砺波美術館にお見えになると聞いたので

ぜひ行きたいと思いました。

いつも行ってるピラティスも休んで。

友達も誘っていきたい。