はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

松葉づえで戻る

整形外科の受信、

診察で先生が

「半月板でも難しいほうの手術になったからねえ。

 ギブスは夜寝るときはしてください」

とおっしゃって去って行かれた。

 

そうか、と思いつつ

看護士さんに どんなことを気をつけたらいいですか?

とお尋ねしたところ

 

「膝を90℃以上曲げないでください」

と言われる。ほかにありますか?とさらに尋ねると

 

「足に半分以上の負担をかけないでください」

 

へ?どうやってそうするの?

 

「あ、松葉づえは使いますよ、これからも」

 

ガーン。

 

松葉づえは続くのであった。

 

続いてリハビリで

理学療法士の先生に

いつから泳ぎに行ってもいいですか?

と尋ねたら

 

「松葉づえが取れるのに2か月はかからないと思いますから

そのあとですね」

 

2、2、2か月?

 

ガーン。

 

コロナで静かな時に全部終わるかと思っていたら

これからあとひと月以上

松葉づえ生活は続く。