はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

待たなくていい

今日はエアロビ終了の後に

根塚整形外科スポーツクリニック

に行ってまいりました。

www.nezuka-clinic.jp

近所の同級生がここで手術をしたと聞いて

ここが膝にいいらしいと聞いていくことにしたのです。l

電話で確認したら

初診は予約ができず直接行かないといけないとのことで

 

11時ごろについて

アイパッドのような問診票書き込みツールを渡され

それに書き込むのに30分ぐらいかかりましたが

それを受付に渡して5分もせずに

先生の診断。

膝が晴れているのでとにかく

レントゲン撮影と骨密度検査。

検査が終わったあと5分も待たずに先生の診断。

骨密度が低くなっていて骨粗鬆症だから治療したほうがいいと。

 

MRIも撮りますとのことで

それの予約が3時15分。

3時間余りを

ファボーレの本屋と豚の生姜焼きを食べるのと

カーディガンを買うのに費やして

にしてもカーディガンて売ってないね。

売ってても

丈がどえらあ長くてちょっとためらう。

普通のカーディガンもっと売ってほしい。

といいながら

病院に戻り

3時15分前後にきっかりと呼び出しがあり

MRI検査。

検査が終わったかと思ったら

すぐに先生の話。

 

半月板損傷 です。と。

 

ずっと痛いんだったら手術するのも一手です。と。

 

手術は日帰りでできるそうで

そのあと1週間ぐらいは出かけるときに松葉づえが必要だけど

家では足をついて歩いていいです。

 

 

手術が思ったより簡単にできることがわかりました。

 

手術したら治るよ

と確信をもって話していらっしゃる感じがしました。

 

エアロビの授業を引き受けたので

とりあえず手術はひと月はできないので

それまで痛み止めと骨粗鬆症の薬を飲んで様子を見ることになりました。

終わったら即電気治療で

それが終わったら即会計でした。

 

自分の膝の状態もわかったし

解決の方法が見えてきて

気持ちが明るくなりました。

 

にしても感じのいい病院だったな。

 

スタッフの皆さんが気持ちいいし

何より、待たなくていい。

 

あれはどうしてあれだけできるんでしょうかね。

ほんとにすぐでしたよ。

 

地元の病院で

受付から

検査するまで30分。

そのあと診察まで1時間以上なんてざらです。

診察が終わっても

帰れるまでまた時間がかかる。

 

なんでこれだけ違うのか。

って思いましたね。