はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

19日

酒を飲まない日

19日目。

 

もう少しがんばれる気がする。

 

酒やたばこは人に言われて止められるものではないが

でも言いたくはなる。

でも言ったとしても

 

「いいもん。おらわかっとって飲んどるがいさかい。

 別にそれで早よ死んでもいいが」

 

というような答えが返ってくる。

 

でも

あなたが倒れたり病気になったりすると

たいへんなのは周りなんです。

あなたのそばにいる私なんです。

私が困るからやめてほしいんです。

ということなのよ。

 

えらそうに私は言う。

だって19日間止めてるから。

 

酒は麻薬と同じように中毒性がある。

アルコールは利尿作用があり水分を体から出す。

血液が濃くなったり血管の病気につながりやすい。

アルコールは睡眠を奪う。

アセトアルデヒドは老化を早める。

アセトアルデヒドは遺伝子を傷つける。

 

と毎日自分に言い聞かせる。