はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

捨ててもんじゃない世の中

先週の水曜日

昼間もどんどん降り続いた雪の一番ひどかった日

うちの会社の人が立山町に研修に行って

帰り道に側溝にタイヤがはまってしまい

会社にSOSがあった。

電話があったのが4時前で

帰ってきたのは9時だった。

 

SOSの電話からこちらから現場に行くまで

2時間近くかかったのだが

その間に横を通る車のドライバーの方が

「大丈夫か」「飲み物食べ物はあるか」

「誰かに連絡はとれたのか」

と車を停めて声をかけてくださったという。

その数は10人にも及んだというのだ。

 

そして車も結局3人でらちが明かず

近所の会社の方が5,6人駆けつけてくださり

車を持ち上げてくださって

なんとか脱出することが出来た。

 

富山市の大雪の時も車がハマると

近所の方が総出で助けられたという話を

いくつも聞いたが

自分が助けてもらうと

本当にしみじみとありがたい。

 

世の中まだまだ捨ててもんじゃない。