はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

夕飯でよくしゃべる

今日の夕飯で
私はよくしゃべった。

いつになくよくしゃべった。

夫と母を前によくしゃべった。


今日の選挙街宣活動で
あったこと、

山田きよしの街頭演説で
きよしのかなり長い話を
畑で手を止めて聞いてくださった方のこと

家から杖をついて出てきてくださって
耳を傾けてくださったこと

こんな話をする人がいると思わなかったと
握手しに来てくださった方のこと

回数を重ねた候補には
当たり前のことなのかもしれないが

ひとつひとつが
小さな奇跡で
風がスカスカ通る街宣車の中で
ウグイス3人で
これってすごいよね、
すごいことだよね

車の中は寒いけど
あついよね!

と興奮しながら話をして
落ち着いたところで
マイクをオンにした。

なんてことを
いっぱいしゃべった。

選挙って
つかめない雲をつかもうとするような毎日で

改めて
選挙ってこんな大変なものだったのねと

思う。

私たちは同じ地区だから
山田きよしを応援してるけど

だれでもこんな風に応援できるとは思わない。

山田きよしだから応援できるのだ。

南砺市に必要な力だとみんな心から確信しているから
みんな自信を持って応援してるのだ。