はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

カーラー

去年暮れの市議会議員選挙の時
山田きよしを応援して
ウグイスをやったり
下手な話をさせてもらうことがあったが

何の時だったかしら
教育委員の時だったかな

選挙で応援するときは
自分の公の立場を利用してはいけない

その立場を口にしてはいけない

ということを
教えてもらった。

教育委員の時は
本当のこと言って特に応援したい人がいなかったので
「教育委員ですから」
と応援を辞退する理由にさせてもらったけど

半身ぐらいのお役なら
役のことを話さなければいいというのを
覚えていて
去年の応援は

気をつけたよ。

役を通して知った個人情報も
たとえば固有名詞なんかを言わないように
気をつけたよ。

まあ
それぐらいの
吹けば飛ぶような役だと
別に言う必要もないのだけど

防衛大臣だったら
私も言うかもしれないな。

防衛省もみんな応援してます

って。

なんか話が大きくて
かっこいいじゃん。

こうなると

あの
ちゃらっぽい服装は仇になる。

でもこんな時でも

髪はくるくるしてるので
ちゃんとカーラーを巻いてお休みなのだろう。

根性あります。

がんばってくださいね。