はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

まさかの小林よしのり

共産党小池晃さんを
リツィートした人のツイッター
上がっていたのだが

それがこれ

[[[[岩手県庁前をぎっしり埋めた聴衆の皆さんに「岩手3区は小沢一郎さんを!」って呼びかけた時、ちょっとふるえました。こういう日が来るとは。感無量です。

]]]]

今回の選挙は
いろんなところが切れたりつながったりしているが

共産党の小池さんが
小沢一郎を応援するとは
そんな日が来るとは思わなかった。

もうひとつ
驚いたのはこれ。

この選挙戦、3回わしは現れる

小林よしのり
立憲民主党を応援している。

小林よしのり
ゴーマニズム宣言というシリーズで
ずっと右の立場を表明していた人だ。

それが
こんなことになるなんて。

なんか笑えてくる。

なぜ笑えるかというと
どっちも爽やかだからだ。

私がさわやかに感じるからだ。


これは八つ当たりかもしれないけど
たとえば
糸井重里とか
さだまさしとか
世論を動かす力のある人はいるのに

こういうときになっても黙っている。
特に意見を表明しない。
強く意見を表明しない。

そういうのって
やっぱりずるかないか。

たとえ非難を受けようが
おかしいことはおかしいと言える
それをみんなに届けられるのが
有名人の特権じゃないか。

こういうときに
街頭に立たないって
ずるかないか。

それだけの器量があるのに。

だから

小林よしのり
今までより
好きになる。