はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

褒めればいい

安住さんがラジオで

男は褒められることが大好きで

褒めてさえおけば

2,3食 餌がなくても平気でがんばれる

生き物だと言っていた。

 

それくらい

男子は褒められるのが好きらしい。

 

今までそんなことは本でも読んだし

人にも言われてきたけど

はいはいわかってます、となかなか内に入ってこなかった。

しかし安住さんの話は妙に説得力があって

やっぱりもっと 夫を含め

周りの男の人たちをほめるべきだったと後悔した。

私はなかなか褒められない褒め下手だ。

男性優位社会を意識している私は余計に

褒めたくない気持ちがあったような気がする。

 

といいながら

夕飯で今日草刈りをしていた夫に

すっきりしたね、と声をかけようと思っていたが

すっかり忘れていた。

褒めるのはむずかしい。