はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

娯楽妻

2年ほど前になんとブログに書いたのですが
自分でもすっかり忘れてて
わりにおもしろかったのでここにもう一度。

「娯楽妻」

芸暦80年にもなろうかという
中村メイコさんが
お昼のトーク番組にお出になっていた。

脱色系の茶髪でベリーショートに
2カ所がとんがった今どき帽子
カントリー風なゆったりした服装で
雰囲気は相変わらず若々しい。

父親にね
それこそ生まれてすぐから
おまえは涙は似合わないよ
と言い聞かせられて育ったんですよ。
ずっと言われるものだから
物心着いた頃に
「どうしてわたしは涙が似合わないの?」
と聞いたんです。
「(間を置いて)
 美人だと涙がほほをつたっても絵になるけどねえ」
と言ったもんですから
ああ、わたしは
美人じゃなくて
おもしろい方の顔なんだと
わかって
おもしろくしてきたんですよ。


夫と結婚して
夫にどうして私と結婚したの?
と聞いたらね
「(間を置いて)
 娯楽の少ない時代だったからなあ」
って言ったんですね。

あ、じゃわたしは「娯楽妻」なんだと。
一日一回は笑わせるようにしてきたんです。

淡々と、おっとりとした口調は
いつみてもステキだ。

一日一回笑わせる。
素地がないとなかなかむずかしいけど
でもお互いに
「娯楽夫」「娯楽妻」になって
笑って欲しいと思うと
なんかいい方向に行きそうですよね〜。

最初は1週間に1回笑わせる
ぐらいからスタートしようかな。

と書いておりますが
全然努力してませんね。

がんばります。