はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

すり鉢を知らない

きのう
富山市民族民芸村の
売薬資料館のことを書いたが

伺った話で残っているのが

今の子供はすり鉢を知らない

ということだった。

薬を混ぜ合わせるために使うすり鉢が
売薬資料館の中に展示されているのだが
それを見ても
今の子供たちは
何かわからないのだという。

同じく
ふるいも知らないのだという。
確かに
お菓子でも作らない限り
粉を振るったり
ということが家庭ではなくなっている。

すり鉢ぐらいは
何とか知っててほしいと思います。

学校の家庭科のカリキュラムに
何かしら、
ゴマでも
くるみでも
とうふでも

和え物料理を取り上げてほしいですね。

うちは
ゆず味噌も
切った後であたるので
すり鉢を使います。
その方が
香りがよく出るから
そうすることにしているのだと思います。

ゴマも
すりゴマは売っていますが
あたると
また
香りが全然違うんですけどね。

一家にひとつ
すり鉢ぐらいはあってほしいと
願うはれあたまです。