はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

笑い屋シゲフジ

8月19日
金沢音楽堂で
神田松之丞の
卒塔婆小町」の新作落語を聞いたのだが

神田松之丞はラジオ番組を持っていて
その日の午前中に
このラジオ番組おもしろいよ

とラインが入ったので

スマホのラジオクラウドで探して

神田松之丞 問わず語りの松之丞 | TBSラジオクラウド

これの8月12日分ですね。

を聞いたのだが

一週間前に
この新作落語のホンが
一行も書けてないことを
面白おかしく話していた。

っていうか
ひとの悪口がばんばん飛び出して
やんちゃぶりを発揮している。

しかし悪口は
先輩だろうが
後輩だろうが
縦横無尽に行き渡っていて
悪い感じがしないから
ラジオ番組は続いているのであろう。


松之丞は一人でずっと話しているのだが
その話に
笑いでずっと合いの手を入れているのが

「笑い屋 シゲフジ」だ。

一言も発することなく
いいところで
ひたすら笑い続ける。

わざとらしくなく
ホントにおかしそうに笑うので
このラジオ番組での
シゲフジの役割は大きいと思う。

みんな
こんなふうに
自分の話を
ウケて聞いてくれる人がいたら
どんなにいいだろう。

みんながほしい
笑い屋シゲフジ。