はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

見終わっても消せない

NHKBSのドラマ

忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段

がとてもおもしろかった。

中村仲蔵は江戸中期の歌舞伎役者で

世襲制の歌舞伎の世界にありながら

そういう後ろ盾がない

仲蔵が

トントンと出世階段を上がっていくドラマです。

仲蔵の話は落語や講談にもなっていて

有名な話のようです。

 

数年前に神田白山(松之丞)が金沢に来た時に

この中村仲蔵の講談をかけて

聞いたので

予習が出来ていて見たので

余計におもしろかったのかもしれません。

 

その時代の歌舞伎の階級が詳しく描かれていて

リアルさがありました。

そして何より主役の中村勘九郎の演技力が

話の真実味を生み出していました。

勘九郎もすごかったけど

その他の役者さんもすごくよかった。

よかった順に言うと

高嶋政宏中村七之助市村正親、松也、とか

あと藤原竜也吉田鋼太郎大河ドラマかと思うほど

主役級の役者さんがいっぱい出てて

豪華なつくりでした。

再放送されたらぜひ見てくださいね。

脇の芝居も素晴らしかったです。