はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

知らず知らずのうちにイケメンを探す

今日は城端中学校の卒業式。

ご縁があって出席させていただいている。

卒業証書授与。

不謹慎ですが
いつの間にか
かわいい子いないかな
かっこいい子いないかな

っていう目線になっている。

まあそれは置いといて、

今年の卒業生は歌がうまかった!

合唱が素晴らしかったです。
男性の声がよかったですよ。

感動しましたよ。

でひとまずけりをつけて。

卒業式は
卒業証書授与
の他に

「学校長」
「来賓=市長」
「在校生送辞」
「卒業生答辞」

と4名の挨拶でできている。

今日聞いていると
4つに共通していたのは「感謝」かな。

私は
「感謝」と言うのは
自然発生的なもので
人に強要するものではないと思っている。

早熟な成功者は「感謝」の意味をいち早く知るのであろうが

私のような凡人は生きてきて
40代ごろになるとひとりでに
なんとなくわかってくる。

60にもなると
生きてるだけでありがたい
そういう恩恵に気づいてくる。

感謝の押しつけは
古くさい感じがします。

それともう一つ

「城中スタンダード」
というのを数年前から聞いている。

今日の挨拶の中の話で聞いていると
団体のために何ができるのか的な要素が強く
道徳を教科にして
個より
団体を重視する
今の政権の思想が反映されているようで
少し心配になりました。