はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

不正は 中国よりアメリカ

今日はJAなんと女性部の総会で
行ってきました。

女性部会長の石村修子さんのあいさつは
とても元気で
とても丁寧で心のこもったもので
こういう生き方をなさっている方が
部長さんをしてくださったのは
女性部にとって良いことだと思いました。

講演はJAにとってはおなじみの大浦栄次さん。
JAの食の安全のスペシャリストです。

何回もお話を聞いているので
正直言ってそう期待していなかったのですが

やっぱり相変らず面白くて
大事な話で聞いてよかった。

輸入食品の残留農薬の問題は昔から改善されているどころか
ますますひどく

そして意外なことに
輸入食品の不正は中国よりアメリカ、ベトナムの方がずっと率が高い。

中国からの輸入が圧倒的に多いので
件数では中国が1番多くなるのですが

全体に占める率で言うと
アメリカが0.8、ベトナムが0.7 中国が0.2

アメリカの方が圧倒的に高い。

ですがそんなことは政府からは絶対言われないとのこと。

遺伝子組み換え作物の怖さもよくわかりました。

いつも聞いてすぐは
こわくて気をつけるようにするんですが
いつの間にか忘れていく。

でもだからたまに聞かないとダメですね。

政府の方針も自給率アップを目指さなくなり
市場開放輸出ばかりが言われています。

国民の食の安全など
ますます気にかけていないのが現状です。

ということで
JAなんとの産直コーナーや
なるべく国産の品をご利用くださいね。