はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

肉は国産

横浜アリーナへ行ったとき

帰りに横浜駅前で

かつどん屋さんに入って

ヒレカツ定食を食べた。

 

ヒレカツ40グラムぐらいのが2枚ついて

たっぷりの豚汁がついている。

たっぷりなのがうれしかった。

これで650円は安いなと思った。

 

で、先日

農村女性セミナーでレストラン運営の話を聞いたのだが

利益を出そうとするなら

原価率はふつう「2割」と言われた。

 

このヒレカツ定食が650円なので

その2割となると130円。

肉、米、豚汁の材料、キャベツ、漬物

どう考えても

国産肉は無理だと思う。

輸入肉だとすると次のようなリスクがある。

www.news-postseven.com

 

スーパーで買うときは

国産か外国産かわかるけど

商品になって出てくるときにはわからない。

 

とにかく

だいたいが売値の2割しか原材料費に割いてないので

その値段からどんな肉か類推するしかない。

 

最近の20~40代のガンは

8割が女性だと言われている。

 

 

なるべくなら

若い女性は出所のはっきりしない肉は控えめにした方がよい。

面倒だし残念だけど

そうしたほうがよいと思う。