はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

小林正観さんの本に

悪い予言をする占い師は信用するな

と書いてあった。

たとえば

あなたはこの時期に大病しますよ
何かを失いますよ

と占うと

占い師は自分の占いが当たるように
不幸を祈るようになる。

そんな占い師は本物ではないというのだ。


このたび
九州地方で大変な大災害が起きた。
まだ進行形で
この先どうなるかもわからない。

こんな大変な災害にあっている方々に申し訳ないと思うが

こういう事変が
今の内閣の
信じらないような振る舞いの数々を
忘れさせる方向に行くのではないかと
心配になってしまうのだ。

もし私が
今の安倍総理だったら

今の逆境を忘れさせてくれるような
何か起きないか

と願うようになるのではないかと思う。

稲田防衛相の発言の問題も
すでに稲田の問題ではない。

辞めさせない安倍の問題だ。

森友も加計も稲田もすべては
安倍の問題だ。

内閣改造とか
笑っちゃうし。