はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

20センチ

今日の午後は
研修会があって

割に早く駐車場に着いたのだが
車の中で見ていたテレビが
女性の抜け毛問題をやっていて
髪が年々薄くなる私は
ついつい駐車場の中でテレビを見ていて

研修会場に着いたのはギリギリだった。

もう空いている席は前のほうしかなくて
前から2列目の席に座った。

私の前には男性の方が座っていらした。

その方はぎりぎりまで
椅子を2列目のほうまで
引いていらして

時々
思い切り体を反られるのだ。

その方は
頭部の中央部の毛が12センチ四方ほど
薄くなっていらして

体を反られたときに
その頭が私の目の前の20センチぐらいのところに来る。

人の肌が間近にくるのは
なんか圧迫感があって
椅子を左に10センチほどずらしたが

圧迫感を減らすのに
あまり効果がなかった。

後ろは油断しがちになる。

髪があるとかないとか
関係ないのかもしれないが
なんか
私も
後ろに気を付けようと思った。