はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

張り詰める空気

高校再編を考える会

に少し行ってきました。

ほんとのことを言うと
気持ち的には
出遅れてしまって
真剣に訴えるみなさんと
一緒の気持ちにはなれていません。

どうして南砺市ばかり続けざまに
学校をつぶされるのか
という納得いかない気持ちもありますし

がんばっている知り合いの皆さんを
励ますつもりもあって
いったのですが

自分の想像してた雰囲気を超えてました。

駐車場がいっぱいでうろうろしながら
会場に行った始まり時間頃には

すでに会場はびっしりいっぱいでした。

主催者側の話では
400部の資料を準備したがすでになくなってしまったとのことでした。

だから500人ぐらいかな
会場びっしりの人で埋まっていました。

私は椅子に座れたのですが
後ろから見ていても

私より前の席の420人ぐらいの皆さんは
みじろぎもせず
発言者のひと言ひと言を
聞き逃すまいと
していらっしゃる感じでした。

後ろから見ていて
集まっている人々は

一番の働き盛り
物言い盛りの
強い意志が感じられました。

残念ながら
お茶のおけいこがあるので
ほんの少し聞いただけで帰ってきましたが。

もうすぐお茶会なので
おけいこ休めないんです。

だれか
フェイスブックに内容について
アップしてくれないかしら。

あれだけの思いがかたまってあると
みんなの思いはどこに行くんだろうと
気になります。