はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ペーパーレス

福光に北國銀行の南砺支店ができた。

人口減少著しい南砺市
今さら銀行なんて

と思いますよね。

この前から2回ほど
会社においでたが
昨日電話がかかってきて
今日話を聞くことになった。

うちの会社としては
いまさら
新銀行にお世話になるほどの甲斐性がないし
あまり展望がないのだが

銀行の人から
話を聞いてほしいと言われると

なぜか
断りきれないのが
銀行だ。

そして
今日
北國銀行の人がお見えになったのだが

北國銀行
大前研一の最近の著書で
新しい何かをやってると紹介されていて

わりに先を行くスタイルでやってる銀行らしいので

そのことを聞いてみると

北國銀行

残業なし

なんか
ネットの何かを組み立てて
それが可能になったのだとか。

それと

ペーパーレス。会社にごみ箱がない。

文書はすべてパソコンの中。
プリントアウトしないとのこと。

パソコンの文字を見るって
見にくくないですか?

と聞いてみると

慣れます

との答えだった。

何でも本気でやれば
やれるもんなんだね。

まあ
そんな話をしながら
30分が過ぎ
話は終わったのだった。

預金業務は
この低金利でほとんど実入りがなくなって

銀行は
投資信託か保険か
そこへ業務が傾いている。


北國銀行
コンサルティングで食い込もうとしていることが
わかりました。

わかっただけで
それが
昔風のうちの会社と
どうつながるのか
つながらないのかは
まだわかりません。