はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

地域エゴ

今日
山田きよしの市政報告会があって
行ってきました。

何度でも書きますが

・こまめに報告会を開く
・話が分かりやすくて1時間聞いても全く飽きない

山田きよし パチパチパチ!

ということで
報告の内容ですが

一番よく覚えていることは

新市庁舎の福光立地案について

まだ揉めているということ。

福野を中心とした勢力が
今の日本を覆う高気圧のように
ドカッと真ん中で
福野福光2庁舎案を主張されているらしい。

話を聞いていると
福光新庁舎案の
不安な点は

・前の道路の道幅の狭さ(出入りで交通渋滞が予想される)
・職員の駐車場確保が定かでない
 (市長は職員に公共交通機関の利用を進めているらしいがとんでもない
  たまの旅行ならいざ知らず、普段の通勤に南砺市で公共交通を使えというのは
  酷だ。パワハラだ)

だが

福野にすると

・今の庁舎は狭すぎる
・そして借地

など今の福野庁舎だけでの市庁舎は無理なのだ。

新しいところに作らないと。

だからいっそのこと
新しいところに作っちゃったら?

と言いたいところだけど言わない。

恐ろしく人工減りつつある
南砺市で新しい庁舎なぞ
見当外れだと思う。

でも今一つにしたいんだったら
市が提案の福光にしとけばいいじゃん。

あの

福野地区の皆さんに言いたいですが

市民は普段
そんなに市庁舎を利用しません。

一番多いのが
住民票とか戸籍抄本だと思うんですが
それはコンビニで取れるし。

どっちにあろうが
そんなに市民の暮らしに影響しませんよ。

譲れないというのは
地域エゴでしかありません。

市庁舎なんてない方がずっと楽でいいって。

他の方法での地域発展をお考えいただければ
ありがたいです。

さっさと決めて
次の時代の市民のために
大切なことを話し合ってもらえるように
してもらえればと思います。