はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

しみったれ

山田清志の議会報告の話を聞いていて

高校生に1000万円自由に使う企画募集の話が

メインに語られていて

新聞でも報じられているようだが

なんか違うと思う。

 

これはもともと若者の人口減少が激しく

どうしたら若者が定着してくれるか

というところから作られた企画のようだが

 

市の職員が南砺福野高校なぎなた部に通って

女子高生の本音を聞いたところ

女子高生は南砺市の大人を信用していない

一刻も早く出ていきたいと思ってる

というようなことを言われたとのことで

もう最後の砦として

この企画が生まれたらしい。

 

✖です。

「最後の砦」というような企画自体が✖。

あとがないのか という話になります。

 

いじましいというか、しみったれた企画だと思います。

たかだか1000万。

 

本当に住んでほしいのなら

子育てに関しての補助をもっと増やせばいい。

そういうこと敏感だから住んでくれますよ。

 

それと

南砺市に住んでほしいとかそういうちまちました考えじゃなくて

世界に羽ばたく人材を育てるための

教育を考えていくべきです。

そのことのためにもっとアンテナを張り巡らせて

おもしろい教育をやっていきましょう。

その方が魅力的だし賢い人はそういうところを選ぶと思いますよ

と思った次第です。