はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

石田純一

スノーデンを見てきて
次の日の日曜日
フジテレビの朝のトーク番組に
ハーフおよび外国人の3人のタレントが出ていた。

ホワイジャパニーズピーポー!の厚切りジェイソン
ハーバード出身のぱっくん、
シェリ
の3人だった。

日本の笑いと
アメリカの笑いの違いはとぱっくんが聞いて
厚切りジェイソン

アメリカの笑いは基本政治風刺などが多く
日本はそれに比べ政治とは縁がなく
自虐ネタとか
子供っぽいという表現をしていた。

テレビに出る人は
政治など触れられない。

この間の
都知事選の石田純一を思い出す。

彼は今のあり方ではおかしい
出るチャンスがあれば
都知事選に出たいと表明したのだ。

それをみんなで揶揄して
笑いものにしてしまった。

体制を批判しようと政治に関われば
こんな目に合ってしまうんだよ

という
いけにえにしてしまった。

日本は
ずっと
政治に触れられない国で

だからいい国なのか
ずっといい国なのか

私にはわからない。