はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

「ハレ」と「ケ」

今日は
小学校の卒業式で

9:30に始まるので
9:15までには
学校に到着していなくてはならない。

9:15に学校に着くには
9:05には家を出なくてはならない。

9:05に家を出るには
8:30には着物準備を始めたい。

8:30に着物準備を始めるのに

30分のウオーキングをする余裕があるか
心配でしたが
ご飯を食べながらBS朝ドラを見て
7:50に出かけることができ

まるで春のような日差しの中
ゴールデンボンバーを聞きながら
楽しいウオーキングができたのでした。

ウオーキング
よれよれのズボン、
着古したユニクロのフリース、カーディガンです。

私の普段着は
汚れていい恰好です。

私の子供の頃
うちのような田舎は
農作業でどろどろになっていい服装が普段着で

出かける時の服装とはまるで違っていました。

「ハレ」(晴れ着、お出かけ着)と「ケ」(普段着)の区別が

くっきりはっきりしていました。

小学校の頃
町部と村部の小学生の普段着
つまり
私と友達の普段着があまりにも違っていて
引け目に思っていたものでした。

その名残があって
ふだんは
よれよれでもいいじゃん

という気持ちがあります。

で、
よれよれから
着物に着替えると

気持ちまで
バシッとして

気合が入ります。

チェンジを楽しませてもらってますよ。

卒業式を利用して。

これは先日の中学校の卒業式のね。

首のしわが目立つなあ。