はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

自分らしさ

今日の卒業式ネタでもう一つ
うちの地域の小学校は
式辞の中にPTA会長の来賓あいさつがあって
それを聞くのが
毎年の楽しみでもあります。

今年の会長のあいさつは
子どもたちの活動を見てきた一年を
話の中心としてお話をされました。

あいさつには
よく人の言葉や歌詞などが
引用されます。
たとえば
今年の中学校の校長先生は 建築家の安藤忠雄の言葉
来賓南砺市長田中幹夫氏はいくつかあり過ぎて忘れた

小学校の校長先生はマザーテレサ
来賓南砺市田中幹夫氏は相田みつを

というふうに
どれかの言葉を持ってきて
話を進めるというパターンが多いんですね。

その中で
今年のPTA会長さんは
あえてそういう引用をせず
子どもたちの活動の中での話をなさいました。

これもしっかりと
自分を持っていらっしゃるから
できることです。

話し方も丁寧で
誠実な人柄が表れていて
すばらしかったです。

卒業式は

楽しいんだよねー。