はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

眠気と栗原小巻

今日の砺波演劇鑑賞会は
チェーホフの「桜の園
栗原小巻主演でした。

50代半ば過ぎの私らにとって
「女優」=栗原小巻
という栗原さんの時代を知っているので
期待して向かいました。

桜の園」は没落貴族の最後を描く作品で
だいたいが暗いお芝居なんですね。

今回は1列目のほぼ真ん中で観劇させてもらい
まさか寝るはずが
と思っていたにもかかわらず

芝居の暗さに負けて
ついうっかり
コクコクしてしまうのです。

芝居というのは
周りが暗く心地よい声が響き
眠くなるのです。
変化のない舞台は
どうしても眠気を誘います。

私としては
少しはコクコクしたけど
かなりがんばって起きていたつもりでした。

ところが世話役で隣に座っていたヨウコさんから

「ずっと寝とるもん、ほんとにどきどきしたわ」

と幕間に指導がありました。

私としては
全体の5%ぐらいは寝たかな
と思ったのですが
ヨウコさんは
反対や
と言っていました。

1幕にしっかり休養を取って
2幕はしっかりと舞台を見ました。

小巻さんは今おいくつなのでしょうか。
相変わらずほっそりと
知的な美しさはお変わりないのでした。

体をキープし
あの細さであの声あの動き
他の俳優さん達も同じです。

役者ってすごいよね

一緒に行く3人で
毎回言いながら駐車場まで歩くのです。