はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

前半の居眠りが残念

娘にお芝居を観に行かないかと誘われた。

娘に誘われると断れない。

「イーハトーボの劇列車」

こまつ座のお芝居で

こまつ座は政治的な立ち位置もしっかりしてるし

松田龍平主演ということでほいほいと行ってきました。

富山県民会館はいっぱいでした。

こまつ座というどっちかというと

地味な立ち位置のお芝居にこんなにたくさんの人が来てるんだと

ちょっとびっくりしました。

 

娘の話だと

このお芝居は井上ひさしが最後に書いた戯曲で

もともと井上が宮沢賢治が大好きで

調べに調べた上に書かれた戯曲で

 

宮沢賢治は実は裕福な家の息子で

30過ぎても親の法外な援助のもとで暮らしていたっていう

ひとつひとつの事実がおもしろいし

 

「でくのぼう」としての宮沢賢治の描き方は

とてもおもしろかったです。

 

残念なことにいつものように前半はこっくりしていて

よく見ていなかったのが悔やまれます。

 

後ろの方の席だったのですが

遠くから見ると

松田龍平さんはお父さんによく似ていらっしゃいました。

そして

「でくのぼう」の宮沢賢治

もっと見たいと思わせて演じていらっしゃいましたね。

清潔感というか、気品というか

いい役者さんでした。

 

そうなのよ。

まだ見たいと思わせるかどうか、

それに尽きるけど

今日のはもう一回見たいと思った。