はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

さりとて言い切れない

きのうは

茶席でお答えするのは
思ったことの30%ほどにしなさい

と先生に教えていただいた話を書きましたが
たとえば

お客様の方から
「どなたの作ですか?」

と聞かれた場合
たとえば

「5代清水六兵衛です」

とか答えるわけですが
答えが短ければ短いほど
そのことをよく知っていないと
しっかりと言えないことがわかりましたね。

清水六兵衛がどの時代の人で
作品の傾向とか
裏づけがないと
はっきりと答えられないことがわかりました。

それに今更知識を増やそうとしても
どんだけ増やしても
うすっぺらです。

何気なく出てきたお茶席ですが
席主の方々が
どれだけ研鑽をつんでいらっしゃったのか
思い返してみると
感心するばかりですね。

いのさんじゃないけど
べらべらと余計なことをしゃべり続けてきました。

ですから
こんなことを考えるなんて
良い機会をいただきました。