はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

着物は飲酒に向かない

何度か
着物を着てお酒を飲む場を経験したが

普段通りに飲んでいると
いつもは何でもない段階で
酔っぱらってしまい

気持ち悪くなって
トイレでずっと休んだりだとか
苦しい目にあってきたので

あ、やっぱ着物はダメだ
と気づき
それから飲むときは洋服なのだが

三味線を習うようになって
一年に一度
着物で酒を飲む。

きのうがその日で
会場にいるときは何ともなかったが
家に帰ってから
着替えるのが精いっぱい、
よれよれでブログを書くのが精いっぱい、
這う這うの体で布団に入ったのだった。

でも
今年で3年目になりますが
みんなで着物で
曲を弾いて
句読点となる会となっております。 

私らが結婚する時代は
まだまだ親が子供に着物をひと揃え持たせる時代で
着物持ちのMさんは

今年で3年目になる三味線新年会で
毎年着物の仕付け糸を取って着ておいでます。

今年などは
結婚の時に近所の方が織ってくださったという
すばらしい帯を
30年近く経って
初めて身に纏うという
そういう日になったのであり
着物も喜んでいるでしょう日なのでありました。

そう言えば
酔っぱらっているので
大写しの写真がなかったと
帰ってから
自撮りして寝たのでした。