はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

八丁味噌

昨日今日と
JA蓑谷旅行会で

名古屋城→三谷温泉→蒲郡ミカン狩り→お座敷列車→郡上

と天候にも恵まれ
地域のお姉さまお兄様方と
一泊旅行を楽しませていただいた。

名古屋城のあと
岡崎に立ち寄り

八丁味噌の工場兼お店に立ち寄った。

北陸の人は
赤味噌にあまり馴染みがない。

大昔に
私が名古屋で働き出したときも
赤味噌にびっくりした。

味噌汁はしょうがないとして

豚カツをオーダーすると
頼みもしないのに
赤味噌がまんべんなく塗ってある。

おでんと言えば
醤油味と決まっていると
思っていたのに

赤味噌でこったこたの
煮物が出てくる。

暮らし始めたころは
往生したが
そのうちに慣れてくる。

友達もできて
泊めてもらって
朝、出てきた時の
赤だしの味噌汁のおいしさ。

すっかり赤だしが大好きになってしまった。

コクがあって
まろやかで
味噌煮込みうどんも
もちろん大好きだ。

帰ってきてからは
そんなに使うこともないけど
赤だしのおいしさを
私は
知っています。

今度の旅行の時のように
赤だしはどうも、
という方がおいでると
おいしいんですよーと
得々と語りたくなって困るのでした。

一樽6トンという味噌樽が
百、あるとのことでした。