はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

うまくいった日

今日は縄っこ食堂からの

じょうはな座片岡愛之助舞踊鑑賞。

縄っこ食堂は愛之助舞台開催の恩恵を受け

じょうはな座前の会食14食の予約を受ける。

ですのでこの雨でしたが予約があったおかげで

売れ残らないか心配せずに準備できました。

 

私は縄っこ食堂の後片付けを免除してもらいじょうはな座へ。

 

家族で行くつもりだったのですが

夫が行かないというので近所のおばを誘って母と3人で観劇へ。

 

愛之助の踊りを見るためにその前に聞きなれない3曲の長唄

半分こっくりしつつしのいで

4曲目で愛之助城端へきているのを確かめて観劇終わり。

 

そのあと杜人舎でお茶をする。

観劇だけじゃつまんないのよ。

食の楽しみって思い出として絶対必要。

 

母は同い年だけど母よりしっかりしてる父の妹のおばと一緒で

トイレも一緒に行ってもらったし

安心してた。

おばも喜んでくれてた。

 

こうやって3人で出かける機会がもっと必要だと思ったので

そういうことが分かったいい日でした。