はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ひな飾りをやめる

3連休が何にもしないで終わっていった。

連休が終わる今日の午後になって

あ、そういえば来週がお雛様の日だから

出すんだったら今日がいいなということに気付いた。

午後は防災の講演会があって出かけないといけないので

そうなると夕方からしかかかれない。

隣町での講演会へ車を運転しながら

「今年もお雛様を出すのをやめよう」

と決めた。

おととしまで毎年飾っていた。

夫の実家から頂いたので夫の手前、飾った方がいいかなと思っていて

夫の実家への義理でなんとか毎年飾っていた。

娘が生まれたのはバブルがはじけた2年後で

まだお雛様は嫁入り道具もついた7段飾りで飾るのは結構大変なのだ。

こんな寒い時に寒い座敷に行って飾りたくない。

それにずいぶん前からひな祭りに共感できなくなっている。

早くしまわないと嫁に行けなくなるとか脅しがあるのも嫌だし

昔からの家父長的な女性の役割でしか女子を愛(め)でないひな祭りが

いやになっていた。

ひな飾りを止めようと思ったら楽になった。

年賀状もそうだけど「やらなくちゃ」と決めていたものでも

やらなくても何ともないものもけっこうある。

コロナを機に葬儀がものすごい速度で簡略化されて

コロナが5類になっても簡略化は留まることがない。

とにかく今年もお雛様は箱の中。

天気の良い年があったら虫干しを考えよう。