はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

夫のための雛飾り

今日はお雛様を飾ったよ。

去年は出さないままだった。

コロナ騒動だったのか何なのか

飾らなかったのは去年が初めてだった。

 

お雛様を飾るのは

娘のためというより

お雛様を送ってくれた夫の実家に

感謝して というためにやっている。

 

平成2年という娘は生まれた年は

バブルの香りがまだ残っていて

平成天皇の即位が反映された

7段飾り、冠とか、小物とかつけなきゃいけなくて

めんどくさいんです。

豪華で結構値段もしたと思うが

夫の実家のお母さんとお兄さんが

気を遣ってくださったものだ。

うちの人が、ここでうまくいくようにと

そういう気持ちがこもっていると思えて

そのために飾る。

だから娘のためというより

夫のため。

こういうのが一緒に暮らすというのか

家族なんだよね。