はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

夫の実家でアルコールを飲むためには

最近
娘が車を運転するようになり

夫の実家へ行くときに
アルコホーリックを飲めるようになった。

しかしそのためには
いつも持っていく
コメを事前に夫が車で運び

私たちは
石動駅まで車で行き
石動から津端まで行き
そこで乗り換えて七尾線本津幡へ行き
降りて
約1キロを歩くことになる。

行く道すがらに
去年も干してあったけど
今年も
玉ねぎを干している家があった。

去年もそうだったけど
とてもきれいな玉ねぎの整理の仕方だ。

ちなみにこれは去年のたまねぎ。

そうして
歩いて行くと
川があって
かつての津端のメインストリート、

参勤交代で使われていた北陸道を歩く。

橋からの両岸の写真。

今でこそ整備されているが
むかしは
この川がよく氾濫して
町が水につかったらしい。

一緒に車に乗るより
いっしょに歩いたほうが
話す量が多かった。

そして明日は
通勤する娘と一緒に出掛けて
石動に
車を取りに行って
戻ってきてコンプリート。

お酒を飲むって大変です。