はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

日常

写真展という祭りが終わりました。

開催の最中は気を張っていて祭りとも思っていなかったんだけど

終わって

写真がどんどん片付けられていき

ロビーを飾っていた花もオアシスから引っこ抜いて分けて

終わった感が強まっていく。

風間さんが亡くなった時も写真展が控えていて

緊張感があったが

写真展が終わって風間さんが亡くなったという寂しさもやってきた。

私でさえそうなんだから

風間夫人や堀江さんはなおさらのことだろう。

 

思ったより多くの人が来てくださって

気持ちが高揚した3日間だったから

よけいに終わるのが寂しいのかもしれないが

とにかく

明日からは日常だ。

 

ずっと心配だった京都市長選は市民派が負けて

自民党議員が勝った。

どれだけ不正を行おうがそういう党の人が選ばれる日本。

50%が税金なのに同じ税率の国と比べて社会保障は薄く

地震があったら放り出され

ガソリンは値上げしたまま。

肉も魚も値下げシールを探し、

そういう日常が戻ってきます。

がんばろう!