はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

8粒目まで

友人と入善へ深層水カキを食べに行った。

親の介護のために東京から1週間戻ってくる友人の息抜きにつきあう

というのを口実にして月に1度遊びに行くのだ。

 

この前このカキやさんがNHKの夕方の番組に出ていて

料理の代表として出てきたのがカキ鍋だった。

1人 2200円で カキが20粒以上食べられるらしい。

これは二人以上でないと頼めないので ぜひ食べてみたい私に付き合ってくれて

みそと酒粕とどちらかを選ぶということでみそを選んだ。

これがそのカキ鍋です。

これで二人前。

ぷりぷりのカキを食べだす。

おいし~い!

 

小鉢で2杯食べて野菜も食べて

3杯目を食べて

だいぶおなか一杯になってくる。

4杯目で残った野菜を漁って食べる。

鍋に残っているのは……カキ。

 

おいしいけどカキ以外のものを食べたい。

本当においしかったのは8粒目まで。

16粒まではおいしいを通り越して普通クラスになり

あとは無理やり押し込んだ。

いろいろ他のものと食べてこそのカキ。

過ぎたるは及ばざるごとし。