はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

8/21

昨日書いたのに消えていたのでもう一度書きます。

旅行に行っての2日目のお昼

そこそこの量のお昼が出ました。

私的には食べられない量ではなかったので完食しました。

 

ところが同じテーブルに座っていた5人で

ご飯を全部食べたのは私だけでした。

ビールを飲んだせいもあったのか

2人の人が半分ぐらい食べていましたが

あとの2人はまったく手をつけていなかったのです。

 

私の小さい時は米は一粒たりとも残してはいけない

と教えられ

それが染みついていますが

 

私世代の人がこれだけご飯を残すようになっているのに驚きました。

健康志向ということでしょうか。

 

結局昼食の席を立つのが最後になり

皆さんのごはんの食べ具合が気になって

21人のごはんの食べ具合を調べました。

ご飯を全部食べた人は何人でしょうか?

 

8人でした。

ではまったく手をつけていない人は何人でしょうか?

 

8人でした。

 

残りの5人は半分ぐらい食べてありました。

ご飯を食べる人が少ないのにびっくり。

こんなに簡単に白米を諦められるようになっているんですね。