はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ゴミ収集忘れる

今年度から始まった市のサービスで

車がなくてゴミ出しができない家庭に

ゴミを取りに行くのに補助金が出るというのが始まった。

もちろん誰でもいいというわけでなく

民生委員の方が自宅を訪れ

事情を聞いて初めてそのサービスができるのだ。

で、私は今年2軒のゴミ出しを担当している。

で、今週の月曜日、ごみを取りに行く日だったのに

うっかりと忘れてしまった。

思い出したのが夜になってから。

今朝になってごみを集めに行くはずだった2軒の家に

電話したり直接行って詫びたりした。

2軒のうちの1件の電話したお宅の奥さんが

私が取りに行かなかったのが

私が具合が悪くなったのではないかと心配してくださった。

「はれあたまさんが何ともなくてよかった」

とまで言ってくださった。

気遣っているつもりが逆に心配いただいていて

このような心配をかけるとは本当に申し訳ない。

ちゃんとスマホのリマインダーをかけて

二度と忘れないようにしたい。