はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

やればできるのタケノコご飯

これは自慢なのかそうでないのかよくわからないが

今日今年4回目の筍ご飯を作った。

娘が家に寄るとLINEがあったのに気がついたのが

外に出ていた8時半で

夜の9時半に家に帰ったが

1時間でたけのこご飯はできるのでそのように進めた。

米を研いで30分浸し

その間に刻んだ筍と油揚げを煮る。

 

高校生の時の家庭科の授業でたけのこご飯を教わったが

筍と油揚げを煮て

炊いたご飯に混ぜる。

 

そのやり方をずっとやっていて

その方が具材に味が染みていいと思っている。

 

とにかく

10時ごろに家に寄った娘だが

10時半にはたけのこご飯、筍の煮つけ、胸肉の南蛮風を仕上げて

帰りに持たせた。

 

いつまでこんなことやってるんでしょうね。