はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

抗原検査

体調が日に日に戻る。

体調が戻るってほんとうにうれしい。

調子もよくなったし明日からの蓑谷旅行会も問題なく出かける。

宿泊するのが滋賀県なのでそれに沿った割引を受けるため

ワクチン接種2回の私は

福野のアオキに行って抗原検査を受けてきた。

 

受付に行って申込用紙を書く。

キッドを渡されて検査の仕方を教わる。

なぜなら車の中で一人でやらないといけないからだ。

まず試薬を細長いボトルに入れる。

次に綿棒で両鼻の奥を5回ずつぐりぐりまわして

試薬の中に突っ込む。

受付の方に自分で鼻の奥に入れるのは怖いから奥まで入れられないかも

しれませんけど

といいましたが

そんな奥まで入れなくていいですよ

と言われたので

できるだけいたくない程度に置くまで入れてぐりぐりやって

ボトルに突っ込んで綿棒を折ってふたを閉める。

よく振って混ぜ混ぜして

下のキャップを外し

試薬の〇のところに5滴垂らす。

そうすると〇の隣の四角いところが全部赤くなっていって

それからだんだん元の白色に戻っていく。

それが5分ぐらい。

でも15分待っていろと言われたので

15分待つ。

ちなみに線が2本出た場合は

持って行かずに渡されたカードにかかれた電話番号に電話をすると

車のところまで係りの人が来てもらえるらしい。

私は1本だったので

受付に持っていった。

そしたらその間に準備されていた陰性証明をすぐに手渡されて

キッド全部は持ち帰ってそちらで処理してくださいとのことでした。

という検査1回目。