はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

換気

今日 また役所関係の寄り合いがありました。

 

開始10分前に着き

かなり広い会議室ですが

部屋が閉め切りだったので

 

係りの方に

「換気が心配なんですが」と言いました。

 

係りの方がたくさんお見えになる会だったので

すぐに8か所の窓を少し開けてくださいました。

暖房が入っていたので

そんなに寒いと思わず会合は終わりました。

 

きのうも会合があったのですが

小さな場所だったのですが

暖房が入っていなかったため

途中で窓を閉めざるを得ませんでした。

 

これからは寒さが換気のライバルになります。

 

帰りがけに係りの方にそのことをお話しし

できたら空気清浄機等の設備を置いてほしいこと、

あるいはCO2濃度測定器を置いて

適宜換気コントロールをしてほしいことをお願いしました。

 

感染しやすい環境なほど

ウイルスは好き放題に変化していくようです。

 

罹らないように工夫していきたいものです。