はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

忘れる換気

きのう地元の寄り合いでしたが

10分前に着いてぼーっと座っていたところへ

Kさんと目が合って

「換気しなくていいですか?」

と言われた。

そうだった!換気だった!

あわててブラインド越しの窓を開けた。

 

自分でさんざん言っておきながら

忘れちゃうんです。

 

これから寒くなるし換気はよけいにむずかしくなります。

 

暖房ガンガン入れて換気するしかないんだけど

寒くなればなるほどだんだんと言い出しにくくなる。

 

今 北海道で驚異的にコロナが増えているのは

寒気のための暖房で部屋を閉め切っているせいもあるのではと

言われています。

確かに北海道東北と寒いところの感染者が多くなっています。

 

あ、目からの感染もあるらしいので

人混みはメガネをかけていたほうがいいみたいですよ。

 

3年もこんなことをやることになるとは思っていなかった。

でもしかたない。

できることをやるだけ。

換気 マスク。