はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

召使じゃない

夕飯の時に

今日は出来合いのお寿司を買ってきて

それが食卓に並べられていたのだが

夫がその寿司パックを取ってほしいと言ったので

渡したら

蓋ぐらい取って渡せ

と言われた。

 

普段

食事の支度をしていて

夫は座るだけだ。

私が準備している間は足りない皿やそういうのは

夫に取ってきてもらうようにしたが

それ以外は手伝わない。

その食事の準備までにどれだけ動かなければいけないか

そういう想像が全くできていない。

 

自分でできることは自分でやれよ。

 

私はあなたの召使ではない。

 

ひとついいことだったのは

 

そんなことを言うなんて信じられんわ

 

と夫に言えたことだ。

 

私を召使だと思う人と

ずっと一緒にいたくない。

 

夫にとってこんなことぐらいでと思うかもしれないが

そうじゃないんだよ。