はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ヘタレ

うちの仕事場は2階にあって

出かけるときは下に降りていく。

 

11時ごろ下に降りていくと

今子育てをしている親ツバメが緊急事態だという鳴き方をしている。

何があるのかと目を凝らしてみると

そばの物干しざおの辺りが動いている。

1人では怖いのでまほろばちゃんを呼ぶ。

 

やっぱりへびが巣に近づこうとしている。

私はへびをつつく棒を探しに外に出て

戻ってくるときに

まほろばちゃんのキャー、キャーという悲鳴が3回聞こえた。

 

行ってみるとまほろばちゃんがほかのところをつついただけで

へびが下に落ちて

1階のどこかに逃げ込んだという。

 

事務所のドアやシャッターを開け放して

へびにお帰り願うことにした。

 

へびに関しては

わたくし ほんとにヘタレです。

死骸の処理もまほろばちゃんや母に頼ってます。

 

ツバメの雛は無事で

それだけは本当によかったです。