はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

一発逆転

先日ツイッターの中で

ファシズムの特徴のひとつが

「一発逆転」

だと書いている人がいて

わかる気がした。

これをやれば逆転する。

状況が悪くなればなるほど

そうなればいいなと信じてしまう。

 

しかし

本当は地道に積み上げるしかないのだ。

健康だって

これをやれば食べたいだけ食べて痩せる

これをやれば食べたいだけ食べて血圧が下がる

これをやれば食べたいだけ食べて血糖値が下がる

 

なんていうのは怪しいと思っていいと思う。

 

これをやればもうかる

これをやればパートナーが見つかる

 

なんてのも怪しいと思う。

 

積み上げるしかない。

オリンピックで結果を残してる人も

一発逆転の人なんていないよね。

みんな積み重ねてつかんでる。

 

この3日間

ぼんやりとして

何も積み上げられなかった私ですが

一発逆転を狙わず

明日からまた頑張ろうと思います。