はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

いい写真

 

 

画像

毎年この季節になると

炊き出しに参加する山本太郎

この写真を取り上げた人が

「生きてていいんだよって... 教えてくれて ありがとう...」

と書いていた。

山本太郎は命の差別をしない。

日本人と言わず「この国に生きる人々」と表現する。

そういう感覚が好きだ。

 

先日 武蔵野市住民投票権について外国人の投票権

本会議で否決されてしまった。

 

参政権じゃなくて住民投票権ですよ。

 

今から20年以上前に県の婦人の翼の企画で

スウェーデンに行ってきたのだが事前学習でスウェーデンのことを調べた。

当時すでに

外国人の住民投票権はすでにあった。

あって当たり前のようだった。

 

幸せとは何だろう。

自分が満ち足りて

自分の周りにいる人も満ち足りていることではないか。

あなたは年寄りだから

あなたは外国の人だから

あなたは女だから

そういう壁のない社会を目指すのが

政治であってほしいと思う。